大島紬ならではの伝統文化の技と心に届く新しい日本の色

 

大島紬染色家・生多良(うむたら)と色彩師・若山真由美氏の稀な出会いから生まれたumu-waka

 

1300年の歴史ある日本伝統文化・大島紬ならではの技・白泥染めをはじめその経で染め上げた

 

ストールの色は300色以上。心の輪郭をうつし出す生多良の色と

 

色彩師・若山真由美の色言葉と色物語をお楽しみ下さい。

 

 

● News ●

umu-waka Exhibition 粒子

東京

3月25日(金)〜27日(日)

神楽坂・光鱗亭ギャラリー

午前11:00〜午後19:00(最終日18時まで)

 全日在廊しております。

 

高松
5月20日(金)〜22日(日)
場所:ほとりギャラリーさん
   香川県高松市中野町32-3(栗林公園北門前)

札幌
6月10日(金)〜6月12日(日)
場所:Medelucafe 2階
   札幌市中央区南1条西24丁目1-14
TEL : 011-616-3175
(前回のExhibition会場のカーニバルビルの隣のお店の2階です)

umu-wakaストールフェア 伊勢丹新宿店 2016年2月10日(水)-2月16日(火)


来年になりますが、伊勢丹新宿店でのフェアの日程が決まりました。

1Fのストール売り場の、この場所がumu-waka色になります。どう描こうかと今から楽しみです。

本場奄美大島紬泥染 •秋名バラ柄

大島紬を代表する柄、秋名バラを制作しているのは、奄美大島でうちの織元さんと、もう一軒だけです。そして、この柄を織ることができる熟練の織り手の方も高齢のため、今年引退されました。現在、織元にある、極少ない単色の秋名バラの大島紬をumu-wakaが受け継ぎました。中には在庫1反しかないものあります。

 

 

 

 

 

 

 

www.facebook.com/umu.waka

 

umu-waka の face ページを始めました。

こちらはfacebookのアカウントをお持ちではない方もご覧いただけます。

 

 

facebookのアカウントをお持ちの方は....

若山真由美のfacebookも覗いてみて下さいね。

https://www.facebook.com/mayumi.wakayama